業界ニュース&資料統計

コマツグループ 新型コロナによる生産・販売の影響:リリース(1)

icon_webgentei

3.25リリース

新型コロナウイルスに関してはパンデミック宣言や、世界各国で非常事態宣言が出されるなど、影響が拡大しております。

コマツグループは、各国政府の方針を受け、お客さま、地域の皆さまおよび社員の健康と安全を最優先に考慮し、感染拡大防止に努めており、このたび、各国政府の方針に従い一部工場において生産を停止しますので、以下の通りお知らせします。なお、稼働中の拠点においては、検温、マスク着用、時差出勤、出張禁止、在宅勤務等の対策を拠点ごとに実施しています。

また当該影響については今後も継続的に情報を公表してまいります。

1.生産・販売への影響

当社は従来、需要や為替の変動の影響を吸収するため、車体や部品のグローバルクロスソーシング、グローバル調達に取り組んでいます。一部工場において生産停止を予定しているものの、代替調達や在庫の再配置により、今期における生産への重大な影響はございません。

なお、販売拠点においては、お客さまや販売代理店への商品・部品の継続的な供給のため、供給ルートの見直しやシフト体制等の対策を実施しています。

<各地域の主な生産拠点の状況>(2020年3月24日現在*1

*1オペレーション停止等の影響がでている拠点について記載しています。

2.業績への影響について

2020年3月期の連結業績予想(2019年10月30日公表*2)には、新型コロナウイルスによる業績への影響額は含まれておりません。重大な影響が見込まれる場合は速やかに開示します。

*2当該連結業績予想は、2020年1月31日の第3四半期決算発表時においても変更しておりません。









定期購読のお申込み

関連記事