業界ニュース&資料統計

ATOUN、着るロボットが腕への負荷を65%軽減

web-news-1400px

㈱ATOUNは鈴与㈱の協力のもと、腕と腰の両方をアシストするパワードウェア「ATOUN MODEL Y + kote」の作業現場における実証実験を実施した。

~「ATOUN MODEL Y + kote」の実証実験、「腕+腰の併用」で疲労度は6割減~
~「(Y+kote)をつけたときは腕が非常に楽だった。作業後の疲労感が全然ちがった」との声も~
着用型ロボット「パワードウェア」※1を開発・提供する㈱ATOUN(アトウン、本社:奈良県奈良市、代表取締役社長:藤本弘道氏、以下 ATOUN)は総合物流事業を営む鈴与㈱(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:鈴木健一郎氏、以下鈴与)の協力のもと、腕と腰の両方をアシストするパワードウェア「ATOUN MODEL Y + kote」(2021 年1月発売。以下、Y + kote)の作業現場における実証実験を実施した。
その結果、荷物運搬をともなう作業時の腕の筋肉の負担が最大で 65%軽減され、さらには作業者の疲労度が約6割減少することが確認された。腕の筋肉にかかる負荷は、筋電※2の数値によって計測。また、作業者の疲労度は、スポーツ界などでも用いられている疲労感 VAS 検査※3によって「Y+kote」の着用時と非着用時の比較により算出。実験に参加した鈴与㈱甲信支店の作業員は、「(Y+kote を)つけたときは腕が非常に楽だった。あるのとないのとでは、作業後の疲労感が全然ちがった」とコメントしている。
※詳しくは会員webサイトにて公開







定期購読のお申込み

関連記事