業界ニュース&資料統計

日野自動車、超低床・ウォークスルーの小型EVトラックを開発

web-news-1400px

日野自動車㈱は、物流現場における使い勝手とカーボンフリーを高次元で両立する、ウォークスルーバン型の超低床・前輪駆動小型EV トラック「日野デュトロ Z EV」を開発。

~物流現場での使い勝手を追求、「日野デュトロ Z EV」として2022年初夏発売予定~
~これからの「物流のラストワンマイル」に向けた新たな提案~
日野自動車㈱(本社:東京都日野市、社長:下義生氏、以下「日野」)は、物流現場における使い勝手とカーボンフリーを高次元で両立する、ウォークスルーバン型の超低床・前輪駆動小型EV トラックを開発した。

これからの「物流のラストワンマイル」に向けた日野の新たな提案として、2022 年初夏に「日野デュトロZ(ズィー) EV」の名称で市場導入予定。
昨今、労働人口の減少やe コマースの拡大などを背景に、荷物を生活者に届ける「物流のラストワンマイル」の現場では、ドライバー不足をはじめ、荷役作業等の配達業務の身体的負荷、荷物の増加や多様化への対応といった課題が深刻化している。今後、荷物量のさらなる増加も見込まれ、こうした課題への早急な対応に迫られている。また、カーボンニュートラルに向けた世界的な潮流から、物流事業者の環境経営へのニーズも高まっている。
日野は、ユーザーの目線で現場の課題をとらえ、これらの困りごとを解決する「超低床・前輪駆動」のEV を開発。従来の後輪駆動車と比べて床面地上高は半分の約400mm という超低床構造を実現し、荷役作業性や乗降性を大幅に向上させた。

※詳しくは会員webサイトにて公開







定期購読のお申込み

関連記事