業界ニュース&資料統計

五常、濡れないミスト「背後冷」 販売開始

web-news-1400px

フォークリフトの運転手の熱中症対策及び働く環境を改善

㈱五常が、濡れないミストが気化熱を奪い、フォークリフトの運転手の熱中症対策及び働く環境を変える「背後冷」の販売を開始した。
【背後冷の特徴】
1.濡れないミストで最大−10℃の熱中症対策
“ミスト=若干濡れる”が常識だったが、背後冷のミストは体に到着する直前で気化。首元をめがけ噴射された気化するミストは、フォークリフト運転者の体温を下げ、またその周辺の気化熱を奪うことで、快適性を上げるとともに、熱中症対策になるのが最大の特徴。また、これまでのミストは運転席周りを濡らしてしまう問題があったが、背後冷は一
切濡れることなく使用できる。一方で体感するミストの量は好み(体が濡れる、濡れない)の微調整が可能。
2.取り付け簡単で、運転席もすっきり
「背後冷の基本セット」は本体、水タンク、スイッチBOX だけのコンパクト設計。通常、ミスト発生装置は別に大型のコンプレッサーが必要だったが、背後冷は、本体に小型コンプレッサーを内蔵することで、小型化に成功。フォークリフト運転者運転の運転を妨げない安全性と、取り付けも5分前後で、誰でも簡単にできるのが特徴。
3.わずか18W の省電力
小型化=省電力を実現。エンジン式フォークリフトの12V バッテリーから電源を確保でき、18W の電力なのでフォークリフト本体にもまったく影響なく利用できる。オプションの外付けバッテリーも用意。マキタ・日立などの電動工具用のバッテリーを流用も可能。

※詳しくは会員webサイトにて公開







定期購読のお申込み

関連記事