業界ニュース&資料統計

豊田市とSkyDrive社、ドローン活用・社会実装促進に向けた協定を締結

 web-news-1400px

 

豊田市と㈱SkyDrive(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO 福澤知浩氏)は、物流ドローンの災害時活用及び社会実装促進に向けた協定を締結した。

~災害時の物流ドローン活用による物資運搬で豊田市民の安全を守る~
~災害時には、孤立した被災地域への迅速な救援物資・備蓄物資の運搬が可能に~
豊田市(市長 太田稔彦氏)と「空飛ぶクルマ」※1および「物流ドローン」を開発する㈱SkyDrive(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO 福澤知浩氏、以下「SkyDrive」)は、物流ドローンの災害時活用及び社会実装促進に向けた協定を締結した。
■協定締結の背景
豊田市には山間地域の居住者が多くいるが、これまで大規模な地震や風水害等の災害によって道路が寸断された場合に、山間部の救援物資の供給が困難であるという課題があった。
この課題を解決するために、2020 年12 月に、愛知県、豊田市と、大規模地震時の物流ドローンを活用した孤立集落への物資運搬を想定した「災害物流訓練」を実施する等※2、災害時のドローン活用について検討を重ねてきた。
今回の協定書締結により、災害時に、豊田市の要請に基づいてSkyDrive が製造する約30kg の荷物運搬が可能な物流ドローンを提供していく。これにより、災害時には、孤立した被災地域への迅速な救援物資・備蓄物資の運搬が可能になる。

 ※詳しくは会員webサイトにて公開







定期購読のお申込み

関連記事