~建設技能者の処遇改善や働き方改革、生産性向上のための調査研究を実施~
“産業構造を変え、豊かな未来をつくる”をミッションに掲げるツクリンク㈱は、建設産業において重要な課題となっている建設技能者の処遇に関して、芝浦工業大学の蟹澤宏剛教授と共同で、建設技能者の処遇改善や働き方改革、生産性向上のための調査研究を実施する共同研究契約を締結した。
近年、建設産業においては人材不足や若年層の減少、高齢化が進んでおり、社会インフラを支える産業にとって解決しなければならない重要な課題となっている。この要因一つとして、建設技能者の能力評価、賃金水準の低さや社会保険への未加入問題があると考えられる。これら諸問題に関して、建設技能者の処遇改善や教育システム構築に取り組んでいる芝浦工業大学の蟹澤宏剛教授と共同で建設技能者の処遇の実態に関して調査研究を行うこととなった。この調査研究が、建設技能者の処遇改善や働き方改革、生産性向上に資するものと考えている。
この契約においてツクリンクは、調査研究に必要な環境やデータ提供などを行うと同時に、運営するマッチングプラットフォーム「ツクリンク」のサービスに、この研究内容を有効活用していく。“産業構造を変え、豊かな未来をつくる”というミッションの実現、さらには今後の建設産業の発展に寄与するものとして取り組んでいくとしている。
※詳しくは会員webサイトにて公開
<働き方改革の関連記事>
<関連記事>
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★
★