業界ニュース&資料統計

コマツ 、新入社員317 名へ向けて小川 社長メッセージ

web-news-1400px

 

~次の100年、次のステージに向けて安全・健康第一に、グローバルに活躍しよう!~

コマツ(社長:小川 啓之氏)は、石川県小松市の「コマツウェイ総合研修センタ」にて、2023 年度の新 入社員研修を開始した。研修はオンライン中継を活用し、研修センタを含む小松市の複数会場に分散し て開催され、社長の小川 啓之氏がコマツグループの定期採用新入社員 317 名※を対象に講話を行っ た。講話の中での新入社員に向けたメッセージは下記の通り。(要旨)
※コマツの 2023 年4月の事業所採用を含めた新卒全体の定期採用人数は 290 名。

「入社おめでとう。今日から、私たちの仲間になったことを心から歓迎したい。皆さん一人ひとりには、何よりも安全・健康第一で、コンプライアンスを徹底し、社会人人生を歩んで行ってもらいたい。

企業を取り巻く環境は、さまざまな経済安全保障リスクや自然災害等の有事、サステナビリティ・リスク(気候変動、脱石炭)、サイバーセキュリティー・リスクなど、これまで以上に不確実で不透明な環境下にあり、外部環境の変化と事業リスクへの対応力強化が求められる。

このような環境下に中期経営計画(2022-2024 年度)の2年目を迎えた。特に今年度は電動化建機の導入元年と位置付けており、引き続き、カーボンニュートラル、DX、ダイバーシティなどの潮流をビジネスチャンスと捉え、新たなコンセプト、ビジネスモデル、商品群などによって世界中のお客さまと共に価値創造を更に進め、収益向上と ESG 課題解決の好循環により持続的成長を目指していく。

コマツグループは、多様な人材が、互いに個性や価値観を認め、活かし合い、誰もが安心して働くことができる職場環境を実現するために、ダイバーシティ&インクルージョンを推進している。また、コマツグループはグローバルに事業を展開しているため、グループ内で共に働く仲間達は、多様な文化や考え方をもっている。その中で人脈を作り、専門技術力やコミュニケーション能力、独創力を培いながら、グローバルに通用する能力を磨いてもらいたい。そしていろいろな機会に積極的にチャレンジすることで、さまざまな知識を身につけ、行動の範囲を広げていって欲しい。

また、コマツの強みは、他社に先駆けたイノベーションへの取り組み、コマツウェイによる価値観の共有していること。社員の皆さんには継続的な事業改革/構造改革で、これらの強みを体現する為に、いろいろな場に積極的に飛び込み、現場・現物・現実に基づいて問題点をしっかりと見つめ、自律的・継続的に改善・改革する現場力を身につけて欲しい。そして、言葉にしたことは必ず実行するという強い意志を持ちながら、自分自身の夢の実現に向けて強みを磨いてもらいたい。

コマツは、今年で創立 102 周年となる。諸先輩方がこれまで築き上げてきた 100 年の経験知を活かし、次の 100 年も持続的な成長に向けて新たな価値を創り続け、「品質と信頼性の追求」と「ものづくりと技術の革新」を通じて未来の現場の実現に向けた次のステージに踏み出し、よりよいサステナブルな未来を皆さんが中心となる次の世代につないでいくために、共に挑戦していこう。」

※詳しくは定期購読者専用webサイトにて公開

本誌と電子版が活用できる、お得な「定期購読」のお申し込みはこちら

建設機械新報

「いきなり定期購読は難しい」「どんなものなの?」という声にお応えして、
お試し読み」、
気になる号の「単冊購入」も可能です。
ぜひ、お問い合わせください!

 

コマツの関連記事
関連記事








定期購読のお申込み

関連記事