~Kom-micsを高専の実習に導入、産業DXを牽引する高度産業DX人材の育成事業を支援~
コマツ(社長:小川 啓之氏)は、コマツと石川工業高等専門学校)および TIS インテックグループのクオリカ(株)は、石川県における高度産業 DX 人材の育成を目的に、2023 年3月 15日に「デジタルトランスフォーメーション人材育成に関する包括連携協定」(以下、本協定)を締結した。
今回の協定は、石川高専が進めている DX 人材の育成を、石川県が創業の地であるコマツと、IT 企業 のクオリカが支援する産学連携の取り組みに関する包括協定。この協定を通じて三者は中長期的な関係 を結び、それぞれの知識、技術、資源を生かし、主に石川県の企業への貢献につながる、より実践的な デジタル技術をもつ人材の育成を推進していく。 具体的には、石川高専の実習用工作機械に、機械の状態監視および加工作業改善を行うための IoT システムの「Kom-mics」(コムミクス)を導入し、従来の実習で学んできた「理論」と「作業」に「数字」を加え ることで、データドリブンな学習(データを収集・分析し、さまざまな課題に対する判断や意思決定を行うこ との学習)を行うためのカリキュラムなどを開発する。これによりデジタル技術を身につけた人材の育成を 推進していく。 また、将来的にはこのカリキュラムをブラッシュアップし、教育事例として石川高専より全国の高専へ紹 介し広げていく考え。