業界ニュース&資料統計

川田テクノロジーズ、川田工業 溶接部可視化技術の開発と次世代3D溶接マスク

icon_webgentei

圧倒的な鮮明度で溶接部の可視化を実現~溶接部可視化技術の開発と次世代3D溶接マスクの構築~

川田テクノロジーズ(KTI)と川田工業は、 SRI International(以下、 SRI)と共同で、 画像処理により溶接部を可視化するXDR※1溶接部可視化技術(以下、 本技術)の開発に成功した。 さらに本技術を用い、 カメラを使った新しいコンセプトの次世代3D溶接マスク(以下、 本装置)を構築。 フィルタや液晶により遮光する従来の溶接保護面に比べて圧倒的に広い視野を視認しながら溶接できると同時に、 溶接作業者の目線での可視化映像のデータ化を可能にした。

この技術では、 独自の光学設計による小型カメラユニットが捉えた映像を、 GPUでリアルタイム処理してXDR合成映像を生成し、 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)に表示する。 小型化を実現し、 かつバッテリで動作するため外部電源が供給できない屋外や狭隘な場所でも利用可能である。 本装置を装着することで従来の溶接保護面では視認することが難しかった「生成したビード形状」「部材形状」「作業環境」などを、 アーク近傍と同時に、 3D映像として明瞭に可視化できる。

KTI川田グループは、 川田工業が建設・橋梁業界での強みを持つ鋼製厚板部材の独自製作技術を合理的かつ持続可能な形で継承することを目的に本開発プロジェクトを発足、 SRIの協力を受けて本技術の開発に至った。 今回の開発成果により新規就労者の溶接技能習得期間の大幅な短縮を見込むとともに、 溶接技能の継承が効果的に行えることを目指している。 また本装置で取得したデータの分析を行い、 溶接品質および溶接効率の向上を目指した様々な検証にも取り組んでいく。

次世代3D溶接マスクについては今後約1年を目途に実用化に向けた改良を行い、 その後川田工業内での溶接の技能ノウハウに関する教育に活用する。 KTI川田グループ全体としては、 開発の過程で得られる知見や要素技術を、 新たな技術開発および製品展開に応用していく。

 








定期購読のお申込み

関連記事