業界ニュース&資料統計

セイスイ工業、「自治体の水害対策」に関するアンケート調査を実施

 web-news-1400px

 

日本一の仮設水処理技術を持つセイスイ工業㈱は、防災関連業務を行う自治体職員110 名に対し、「自治体の水害対策」に関するアンケート調査を実施した。

~「気候変動の影響を受け、治水施策の転換が求められている」などの声~
~「相次ぐ水害から、災害時の排水処理への意識が高まっている」と85.5%が回答~
日本一の仮設水処理技術を持つ、セイスイ工業㈱(本社:千葉市若葉区、代表取締役:井本謙一氏、https://seisui-kk.com/)は、防災関連業務を行う自治体職員110 名に対し、「自治体の水害対策」に関するアンケート調査を実施した。
今回の調査で、水害対策の意識が自治体において向上していることが見て取れた。排水処理という点に注目すると、災害時の汚泥・泥水・汚水処理という点が最も重視されており、「災害時に現地で仮設水処理がレンタルできる災害時排水処理システム」を半数以上が導入したいという結果になった。
気候変動の影響が避けられぬ中、自治体には地域住民の安全を確保するための最善策をとることが求められている。災害時に取る具体的な行動指針として、排水処理システムの見直しも必要といえる。

※詳しくは会員webサイトにて公開

災害の関連記事
関連記事








定期購読のお申込み

関連記事