業界ニュース&資料統計

JFEエンジニアリング、橋梁床版内部の非破壊検査法を新開発

web-news-1400px

 

JFE エンジニアリング㈱と(国研)理化学研究所は、アスファルト舗装の下にある鉄筋コンクリート床版の劣化を非破壊でイメージングし欠陥の有無を定量的に評価可能な診断システムを開発した。

~コンクリート劣化の定量評価が可能に~
~従来方法と比較しコストと作業時間が数十分の一に削減可能~

JFE エンジニアリング㈱(本社:東京都千代田区、社長:大下元氏)と(国研)理化学研究所(本部:埼玉県和光市、理事長:松本紘氏、以下「理研」)は、道路橋床板※1の非破壊検査研究チームを結成し、アスファルト舗装の下にある鉄筋コンクリート床版の劣化を非破壊でイメージングし、欠陥の有無を定量的に評価可能な診断システムを開発した。
従来、橋梁やトンネルなどのコンクリート構造物の老朽・劣化診断は、目視で行われている。この方法では診断の都度アスファルトを剥がす必要が生じるため、多大なコストと時間を要し、検査を定期的に実施することが困難な状況だった。そこで研究チームは、道路橋床板の内部を非破壊で診断可能な検知法を開発。この検査方法の適用により、老朽化が懸念される橋梁・トンネルなどの劣化を早期発見・早期修復することが可能で、重大な事故の防止に貢献するだけでなく、道路橋の長寿命化も期待できる。

 

※詳しくは会員webサイトにて公開

コンクリートの関連記事
関連記事








定期購読のお申込み

関連記事