業界ニュース&資料統計

Will Smart、動画プラットフォーム「e-Standビデオ」の提供を開始

web-news-1400px

飛島建設グループ・福田組と共創し、動画を活用した現場の安全と生産性向上を推進

㈱Will Smartは、飛島建設㈱グループと構築した、建設現場向け共創プラットフォーム「e-Stand」の一環として、新たに建設業界に特化した動画プラットフォーム「e-Stand ビデオ」をリリースした。「e-Stand ビデオ」については、㈱福田組とも共創し、安全動画、衛生管理動画の連携を行い、建設現場での運用を開始した。
■アプリの概要
建設業における長時間労働は、全産業平均より長くなっている。特に、建設現場の現場技術者は、工事管理や技術・安全の指導、事務作業までと業務範囲が多岐にわたることから、働き方改革が進んでいないのが現状である。そのため、2024 年に実施される「労働時間の上限規制」運用を前に、現場技術者の労働時間削減が急務となっている。
現在、現場技術者が多くの時間をかけている業務のひとつとして、「紙ベースの資料を用いて、口頭で行われている安全教育、新規入場教育、衛生教育」があげられる。Will Smart は、飛島建設と共同開発した建設現場向けプラットフォーム「e-Stand」を活用し、紙ベースの資料をオーダーメイドで動画データ化し配信することで、建設現場のIT 対応を実現し、業務効率化に繋げる取り組みを実施してきた。
さらに、今回リリースした「e-Stand ビデオ」を利用することにより、それぞれの建設会社ごとに作成していた同じ内容の資料などをすべて動画として共有可能とし、建設業界全体の業務時間の短縮を目指す。

※詳しくは会員webサイトにて公開







定期購読のお申込み

関連記事