業界ニュース&資料統計

コベルコ 建機 、山本社長による入社式訓示

web-news-1400px

 

~自分を枠にはめず、視野を広く持ってチャレンジを続ける事が大きな成長へつながる~

コベルコ建機㈱(東京本社:東京都品川区、社長山本 明氏)は、広島市内のホテルで2023年度入社式を執り行った。2023 年度は、総勢32名の新入社員が入社した。山本代表取締役社長は入社式訓示を述べた。

1.お祝いの言葉

「皆さん、コベルコ建機への入社おめでとうございます。今年は事務系、 技術系、技能系あわせて32名、若く有能な方々を迎え入れることができ、大変嬉しく思っています。」

2.コベルコ建機の事業と社会性

「当社は、土木、建築や資源開発など、社会インフラの整備に使われる油圧ショベルとクレーンをつくり、販売しています。生産拠点は国内3箇所と中国、タイ、インドに有しており、グローバルな生産体制を構築し、世界各地の需要に応えています。また、企業理念として「ユーザー現場主義」を掲げています。これは単にお客様の声を聞くことでは無く、お客様の現場を知り、お客様のニーズを先取りして製品開発に生かすことです。その実践を通じて、「世界で最も信頼される建設土木ソリューション企業」になることを目指しています。また、皆さんは KOBELCOグループの一員でもあります。KOBELCOグループは鉄・アルミ、素形材、溶接からなる素材系、機械、エンジニアリング、コベルコ建機からなる機械系、神戸と真岡で発電事業を営む電力系の大きく三本柱で成り立っています。他の建機メーカーに無い事業をグループでおこなっています。コングロマリットメリットを最大限に生かすことのできるポジションです。このシナジー効果を開発、収益に結び付けるのも目標です。KOBELCOグループがどんな企業体なのかは、神戸製鋼所のHPに統合報告書がありますから、是非、一読ください。」

3.当社を取り巻く環境変化

「一方で、当社を取り巻く環境はここ数年で大きく変化してきました。建設現場における人手不足解消、安全性確保、生産性向上への対応、ダイバーシティ&インクルージョン、多様性を受け入れつつ、全ての人が働ける環境づくり、さらにはカーボンニュートラルを含めて持続可能な社会実現、デジタルトランスフォーメーションの積極的活用への要求等があります。当社の果たすべき役割はますます大きくなってきていると実感しています。その一方で、その変化の速度は年々加速し、少し気を抜くと取り残されてしまいます。当社では、これらの社会課題を解決するために、建設機械のICT化、遠隔操縦、自動運転など多くのことに取り組み、安全・安心を提供する、人に優しい建設機械の開発、カーボンニュートラルに貢献する、環境に優しい建設機械の開発を進めています。こういった建設機械の開発を加速させ、建設土木の現場に新しい価値とソリューションの提供を目指し、他社との差別化を進めています。」

4.新入社員への期待

「この様に、皆さんが活躍できる舞台は大きく広がっています。大変やりがいのある仕事が皆さんを待っていますので、ぜひ楽しみにしていてください。また、新入社員だからでなく、会社人としてこれからずっとですが、自分を枠にはめないでください。視野を広く持つことを意識してください。普段見えていなくても、意外と身近なところに新しいアイデアはあります。過去にとらわれずに新たな視点で物事を考える事で、新たな気づきが生まれます。そして新しい何かを見つけたら、失敗を恐れずに貪欲にチャレンジしてください。今を是とせずに、チャレンジを続ける事が大きな成長をもたらします。皆さんは、今日から社会人としてスタートしますが、先ずは社会人としての自覚を持つこと、そしてコベルコ建機に慣れることから始めてください。焦らず、じっくりと一つ一つの仕事に取り組んでください。」

5.大事にして欲しいこと。

「最後に、皆さんに大事にして欲しいことを三つお話しします。最初の二つは「ルールを守ること」と「誠実であること」です。この二つはコンプライアンスでも安全でも同じだと思います。一つ目の、「ルールを守ること」。社会、会社、ものづくりには法律、規格、規定、標準などのルールがあります。これくらいはいいだろう。が、安全で言うと大きな災害に繋がります。皆さんは営業、開発、生産、本社スタッフなどさまざまな部門に配属されることになりますが、生産現場に限らず様々な場面に危険はあります。全ての方が安全人間になれることを心がけて下さい。またコンプライアンスの問題が発生した場合、会社の価値を大きく傷つけます。たった一回の「まーいいや」が会社を潰すことになります。大きな賠償金の支払いに至ったりします。二つ目の、「誠実であること」。ルールを守っていても、人は失敗することもあります。構いません。その時は正直に言ってください。次につなげること、良くすることが大事です。「ルールを守ること」、「誠実であること」これは社会人生活を送る上で基本だと思ってください。この二つの実行が「信頼」に繋がります。三つ目はコミュニケーションです。コミュニケーションこそが、多様な人材と発想力を育みます。一人ひとりがより感性を高めることこそが、チャンスを捉える力になります。職場の上司、先輩、同僚、そしてお客様や取引先の方とは密なコミュニケーションを取るようにしてください。」

6.最後に「コベルコ建機には素晴らしい8つのSPIRITが制定されています。「シンプル」「スピード」「オープン」「コミュニケーション」「チャレンジ」「パッション」「ユニーク」「イノベーション」。これら8つのSPIRITは、全世界のコベルコ建機グループ従業員を対象に、世代、国、地域を超えて共有される精神・価値観・行動規範です。このコベルコ建機の理念をさらに深め、ともにより高い世界を目指しましょう。 みなさんはいよいよ社会人です。身体の健康、心の健康をまずは大事にしてください。疲れたら周囲に相談してください。健康を優先して、一緒により良い会社を目指しましょう。」

※詳しくは定期購読者専用webサイトにて公開

本誌と電子版が活用できる、お得な「定期購読」のお申し込みはこちら

建設機械新報

「いきなり定期購読は難しい」「どんなものなの?」という声にお応えして、
お試し読み」、
気になる号の「単冊購入」も可能です。
ぜひ、お問い合わせください!

 

コベルコの関連記事
関連記事








定期購読のお申込み

関連記事